理想とリアリティ

色々話したり、考えたりするけど、個人的には僕はリアリストな方だと思う。前提を一つずつ整理して、きちんと分かってないと、次の一歩はないのではないかと思う。そういう意味で突破力勝負はできないタイプだし、足下をしっかりと見ていくしかないと思っている。
それは自分自身のところでもそうだし、社会像のレベル感でもそうであります。
では、理想はないのか、というとそうでもない。理想はあるし、そういう何かをつぶしてやりたい欲求はあるものです。ただ、それに確固とした根拠がないことを自身で理解しておかないと、とても危ない。そこを理解した上で、淡々と自分のすべきこと、したいことを続けるだけのこと、そういうことであります。