2008-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとメモ

日経ソフトウエア 5%OFF | 日経BP社 | Fujisan.co.jpの雑誌・電子書籍(デジタル版)・定期購読 WEB+DB PRESS (ウェブDBプレス) | 技術評論社 | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読 ここで定期購読するとbk1のポイントもセット。いま定期購読している日経SYSTEMS…

エリック・クラプトン

忘れないうちに買わなきゃ…。行こうと思ってます。 エリック・クラプトン、来日公演は武道館6デイズ+大阪2デイズ | BARKS

ちなみに年賀状ですが

今年も自分からはやらないつもりです。賀状でしかご挨拶の機会がなかなかない方だけ、賀状にてご挨拶させていただきます。 そもそも年始の挨拶といえば、自分でご挨拶に出向くのが筋なのですが残念ながらそうもいかない訳でして、何らかの形を借りて挨拶させ…

仕事おさまってるひともいるようですが

自分は30日まで仕事です。まぁ、それは別に構わないのですが、お休みが単純に少ないのでは?というところでは損した気持ちにはなる(笑) 今日は読書とお勉強。お勉強はそこそこというところ。 入門Redmine Linux/Windows対応作者: 前田剛出版社/メーカー: …

黙々と

ちょこっとやっとかないといけない勉強もあるが、色々考えることもあり…。まぁ、思うようには全てが行く訳ではないが、自分の思うように出来る部分を大切にしたいと思う。フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メー…

ちなみにpaperboy&co.

Yahoo!ファイナンス - 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト こちらも公募価格はばくっと超えておわり。初値は早くついた模様。年末だからってのを差し引いても好調ですね〜。サービスがもっと便利に、よろしくお願いします(笑)

GREE復旧

データセンターサイドでの障害ということで、なんというか、上場とした矢先には不運でしたな。。データをいかに遠隔地でバックアップするべきかという話とそのコストは、というのがやはり問題。普通の企業だとなかなか難しいですかね。金も生まないし。 http…

ちなみにGREEとpaperboy&co.

グリー(株)【3632】:会社概要 - Yahoo!ファイナンス やっぱ、すごい高値。どこまでいくか注目。 ちなみに今日はpaperboy&co.ですね。

とりあえず

帰省用の新幹線を確保@エクスプレス予約。これは便利や。。さ、問題は納会の長さ具合か…。途中で抜ける気やけど。

区切り。

これまでの仕事の一区切り。 総費用3300億円の巨大プロジェクト、三菱東京UFJ銀のシステム統合が完了 | 日経 xTECH(クロステック) 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 http://mainichi.jp/select/biz/news/20081216ddm008020112000c.html ht…

年末年始の予定

年末年始はこんな感じで動きまーす。正味、あまり休みないので微妙ですが会えそうな方はぜひ…。 〜12月30日:仕事。 12月30日: 仕事後、夕方から納会。で途中で抜けてそっこうで帰省予定。間に合えばジェイピー忘年会の二次会?に顔を出そうと思っている。 …

モリシ最終日

いよいよこの日が来てしまったか。。。偉大な選手の現役生活最後を見つめたいと思います。 http://www.cerezo.co.jp/popup/20081206.html http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00074635.html 3つの関西限定ポスターもかっこよすぎるよ。でも、これがモリシ。 …

GREEのIPO

グリー(3632):IPO(株式上場)情報 - 東京IPO いよいよというか、久々に大物?って感じなので初値は楽しみに見ておこうと思います。BBするか、目論見書見ながら悩んだけど、単位大きいしなー。基本的にはインデックスで持ってる自分としては、単一株に偏る…

レッドクリフPart I

レッドクリフ 劉備のだめ人間ぶりがよいですね(笑)周瑜と小喬のシーンが多かった。。まぁ、三国志とはいえ演義の話ベースなので、ちょっと?なところもあるのですが、三国志映画なんてなかなか見れないので、こんな感じでいいのではと思ってしまいました。…

未来を写した子どもたち

機能訓練指導員転職エージェントランキング 今週末、銀座のシネスイッチにて。思ったより人が入っていた。パンフには町山さんのコメントも。 2008-09-20 2008-11-22 感想を一言で表すのはとても難しい。一つだけ言えることがあるとすれば、人間はやれること…

西宮市長選挙、本日投開票。

http://www.nishi.or.jp/homepage/kaihyo/ 開票速報が始まりだす頃。たぶん、明日の朝一で確認することになるだろうと思う。この時期の、この選挙はとても大事。応援にいけなくて、本当に申し訳ない気持ちです。 また、結果だけでなく投票率も重要な指標にな…

can,want,must...

ほぼ日刊イトイ新聞 - 適切な大きさの問題さえ生まれれば。 昔の「見えてるもの」と、いまの「見えないもの」が ごっちゃになってる(糸井重里) とにかく、物理的な制約、空間的な制約というのは どんどんなくなっていく。…だから肉体の限界というのは、 イ…

デジタルネイティブ

http://www.nhk.or.jp/digitalnative/ デジタルネイティブ度チェック、65%でした。そこそこ、でじたりあん? だけどこれ以上は、相当にならないと難しい…。

勤務免除あけで

夜勤明けで寝る訳にもいかず、本を読みたくなったので丸善で買って帰って読書。日本橋の信託銀行に配当金を受け取りにいく用事があったのもあるのですけど。流星の絆作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/05メディア: 単行本購入: 7人 クリ…

ちなみに田母神さんの件は

何が問題で、何が問題でないのか、整理してから参考人招致なり報道なりした方がいいですね。基本的な線での危機感としては、ここまで諸々の不満が内部にたまっているということだと思うのですけど、それの要因としては、いまの報道で分かるような、根本的な…

風月を久しぶりに食べた

今日は会社だったのですが、ヨドバシのelioカードを受け取るために秋葉原に。頑張ってなんとか閉店間際に滑り込みました。 で、あと閉店まで10分くらいあったのでこれまたフロアを移動して外付けHDDを買いました@500GB。macのtime machineに使うつもりです…

beyond the time

小室さん。TMNの色んな曲も好きなのですが、それは好きな人口がたくさんいるし(笑) ということで。ガンダム好きとしてはやっぱりこれになるのかなぁ。ガンダムとかすっ飛ばして、普通に好きですけどね、これは。すごい意味深な歌詞。

100000

超えました。どうもお世話になってます。ちびちびと近況報告も兼ねて書いていきますので、どうぞよろしくです。

大統領選挙

Presidential Big Board - Election Results 2008 - The New York Times 演説を二人分聞いた。思ったより得票率ベースでは差がでなかったが、ざっくりとした雑感でいうと、陣営の一体感の差はあったかもしれない。選挙中もやはりその感は否めなかったが、マ…

見たい映画がぼつぼつと

最近は全然映画を見に行ってなかったけど、レッドクリフ見たい!!赤壁!赤壁!うぉー、それだけであつい。 あと、 http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/sonodoyoubi/ 理想は早期リタイアで海外移住 も見たいな。土日で見るのは結構厳しい…

仏像

http://www.nhk.or.jp/butsuzou/ BS-HIで発見。いい感じでした。いとうせいこうがナビとして存在しているのは、こういう番組だと極めて正しいですな。 仏像はそこにただ在るのとは別の在り方をしていることを感じさせてくれるから、僕もとても好きです。

そういえば昨日、宣教に来ているひとと会ったよ

出かけようと駅に向かって歩いている途中、チャリの二人組に声かけられて、話聞いてると宣教に来ているようだった。典型的なモルモン教な二人組でしたね。例に漏れず、無料英会話教室やるんだって。 ちなみにせっかく話したので相手側も聞いてみると、大学休…

歴史的一戦。天皇賞(秋)

天皇賞・秋、歴史的一戦はウオッカに軍配 | 競馬ニュース - netkeiba.com 武豊騎手「生きた心地がしなかった」 | 競馬ニュース - netkeiba.com いや、ほんとにいいもの見せてもらいました。いいレース。歴史に残りますね。ウオッカはダービーでは生でも観戦…

菊花賞

去年のPOGで指名していたノットアローンが菊花賞へ出走。 なかなか上手くいかないことも多かったけど、G1に再挑戦。頑張って無事に走ってきてほしいものです。淀の長距離は騎手が大事。淀の坂に気をつけて、ノリ頼む〜。 ノットアローン http://f16.aaa.li…

よさこい

たまたま、BS-iでよさこいの番組やってたので見た。よさこいは、どうしても生で一度見てみたいものの一つ。(よさこいソーランはあるんだけど…)。 来年の休みとかは、これにあわせて取ろうかなぁ。でもFUKA氏と遊びに福岡にもいかなあかんね。行こうと思い…