2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつくしさ。

いつはりのなき世なりせばいかばかり 人のことのはうれしからまし 古今和歌集より。とても好き。うつくしい。改めて、言葉は大事なのであります。

帰還。

どたばたしておりましたが、福岡から帰ってきました。みなさま、本当にお世話になりました。ただいま、順次返信しておりますのでもう少々お待ち下さい。。

便利ソフト。

新聞つんどく はてブで人気なこれ。インストールしてみた。結構、いい感じ。これでニュース読むと考えたら、RSSに入れてる日本のマスコミのは消してもいいかも。スクラップも取れるしね。

ラブロック博士の件

http://www.janjanblog.jp/user/stopglobalwarming/forum/ ラブロック博士の新刊関連。ガイアの復讐作者: ジェームズラブロック,秋元勇巳,James Lovelock,竹村健一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回…

ジェーン・グドール講演会

http://www.jgi-japan.org/event/indx_event2006.html @名古屋と東京。これは名古屋行きありかなー。南山大学の名古屋キャンパスって名古屋駅から近いんだろうか。名古屋キャンパスっていうくらいだから、近いんかな。。

時間の使い方

今日は延々とMTGを。4時間くらいぶっ通し。頭つかった。。まぁ、こんなところで現実逃避してる場合ではなくて、早めにまとめていかなければ。 だけど、全体的に1日の時間がもっと欲しい。。もっとやりたいことがたくさん。なかなか、時間の使い方が上手くい…

デモクラシーと平和

産経ニュース 【北京=福島香織】9月末に中国チベット自治区とネパールの国境近くで亡命を試みたチベット尼僧(25)や少年僧(15)らが、中国の国境警備隊の銃撃を受け少なくとも2人が死亡した事件の映像が世界中で放映され、国際社会を騒然とさせてい…

midiを久しぶりに。

http://park19.wakwak.com/~happy/music/san.htm 要は賛美歌のmidiなのだけど。久しぶりに聞いた。ちなみにうちの創設者の方は85番が愛唱歌だったとか。実習中にやたら聞いた。でもまぁ、普通にいい曲だと思う。賛美歌って何気にいい感じだと思うのが、ある…

仕事するならおすすめ

いま、読んでる途中だが、この本は非常に素晴らしいかも。変なあれ系の本より、AMとGMは必読と言っていいかも。非常に実用的だし、よくある!と思うことがしっかりと体系だってる。目次見ただけでよさげだって思うものね。 本書では「ものごとを成し遂げるた…

命の所有権

http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20061017ddm005070074000c.html 極東ブログさまでも触れられてて、ほーと考えさせられた。こういう関連の話をすると、どうしても法律的枠組をって話になってしまうのだけど、法律はあくまで社会的共存を実…

28節

27節は悪くはない…か。ま、悲観するほどではなかった。次。磐田と清水は基本で考える。清水は不安だけどホームだしな…。あと、FC東京のディフェンスはえらいことになってる感じなので、攻撃関係にはガンバも混ぜてみたり。 こんな具合でいこう。とりあえず暫…

言い出せばきりがないが

欲しいのはたくさんある。がお金を出して買うかは悩む代物が多い。かといって、あんまりレンタルは好きじゃない。勝手な感じ方なんだけど、裏技使ってる気がしてくる。まぁ、友人に借りるのも一緒なんだけど、店で借りるのはよりそんな感じがする。僕が貸す…

高いよ。。

boople.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspboople リソースおよび情報 ようやく再販みたいだけど、高い。。まぁ、仕方無いのだが。。でも欲しい。。

グラミン銀行とか

ちょっと前、ノーベル平和賞が決まって、ムハマド・ユヌスが受賞。グラミン銀行でのマイクロクレジットなどで有名。 アマルティア・センとかも言ってたけど、人間の可能力を高める試みがやっぱり重要だということのようだ。デモクラシーの精神の実現はある程…

参加するということ

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061017k0000m040150000c.html この件の是非はまだ何とも判断できる状態には無いけど、医療はほんとに難しいなと思う。システムが機能しなくなってるという現実を注視しなければならないし、どのようなビ…

色バトン

えりーからのを忘れないうちに…。 好きな色は? 断然、青ですな。あー、でも青っていうか紺かも。要するに深いブルーが好きです。 嫌いな色は? 特別に嫌いとかはあんまりない。明るすぎる色はあんまり得意じゃない。あと、濃い色。赤の濃くて明るいのとかは…

秋華賞

POGのアドマイヤキッスは4着。まー。なんかこういう血統ってあるよなぁ。前哨戦だけ。あー。久しぶりに競馬行きたいなーーー。競馬場で競馬が見たい。

先週の振り返り

新潟が勝ちきれなかったのはやや予想外…。あとは非常にいい感じ。浦和はダメなりに安定感あるなぁ…。ガンバはどうなんでしょうね。来週も信じていいのかダメなのか。

太陽

太陽光発電の価格,費用,補助金など!太陽光発電なうを見てきた。@京都シネマ。3限の講義が早めに終わったので、14:55スタートに滑り込めた。イッセー尾形が素晴らしかった!この前のカポーティでのフィリップ・シーモア・ホフマンとあわせて、かなりグッジ…

今日の晩御飯

前に取り上げた、大阪市で弁当を宅配 | 健康自然食の『めだか1号店』へ。 お豆腐の五目あんかけ、玄米粉入り野菜お好み焼き、玄米ご飯にお味噌汁、お漬物でした。いやー、うまうま。また一人のときは行こう。東京でもこういう店を見つけとかないとね。

スケジュールで悩む。

11月の頭に広島に行くか。ダライ・ラマの話聞きたいもんなぁ。。たぶん、行く方向で。もうちょっと考える。2日間だから、宿泊場所とかも確保せなあかんしな。。 話変わってラブロック博士の講演も聞きたいが日程が…。大阪は日程がアウチって感じで、東京はゼ…

ミッション主義

2006-10-15雑感。いわゆる連帯感には、そこで守られるとか保護されるのと同様に、ミッションにどこまで同意できるのか?という問いも隠されているような気もする。そういう意味ではミッション主義なシュウカツ、ミッション主義な企業広報、ミッション主義な…

ゲーム

ゲーム業界の問題点について - FIFTH EDITIONまぁ、おおむねそうなんだろうなという感。先取の精神はもはや無いって感じはある。もしくは、何かかけるべきマインドとか哲学の欠如感もややあり。別に前ならあるとかではないけど、大きな負担という現実の中に…

教育再生会議

http://www.asahi.com/politics/update/1009/004.html本文をばっくりまとめると…。 張富士夫会長(トヨタ自動車) 海老名香葉子氏(エッセイスト) 品川裕香氏(ノンフィクションライター) 渡辺美樹社長(ワタミ) 中嶋嶺雄学長(国際教養大) 川勝平太教授…

レトルトカレー

お昼にレトルトカレーを食そうかと思い、鍋に火を掛けて煮込んでたら(?)レトルトカレーの入れ物(?)が焦げた。 これって焦げるものなんや…。やけに香ばしい匂いがすると思ったら。。

おお、ETICだ。

ソーシャル・アントレプレナーを目指す学生を支援するNPO、「ETIC」 | 倉部史記のブログお、と思って読んだら。ソーシャル・イノベーションとか、ソーシャル・アントレプレナーとか、ソーシャルが流行りですな。ソーシャルをそのまま社会と訳していいものか…

27節

今回はそんなにチーム固めず。レッズくらいかなー。固そうなのは。なんてったって失点をなかなかしないもんな…。あとはジュビロもいけるか?と踏んで多めに。あとはホームの新潟と大分から。 今回はこんな感じ。

Google Docs & Spreadsheets

http://kengo.preston-net.com/archives/002851.shtml という訳で、触ってしまいました。とりあえず、Spreadsheets。関数とかも入れられていい具合でした。これからだんだん、使い勝手もよくなるんでしょうか。これがいい感じになったら、ほんとにgoogleさま…

誰よりも君の死を恐れ、誰よりも君の死を望む。

という訳でカポーティを見てきました。 http://www.sonypictures.jp/movies/capote/ フィリップ・シーモア・ホフマンが素晴らしいの一言!あと、ペリー・スミスの役ののひとも素晴らしかったです。見てて、カポーティの身勝手さを感じつつも、その身勝手さが…

YouTube買収

GoogleがYouTube買収!!! 圧倒的に正しい戦略が迅速に執行されたのだと評価する - My Life Between Silicon Valley and Japan Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収 - ITmedia NEWS グーグル、ユーチューブを16億5000万ドルで買収 - CNET Japanおお、遂にと…