2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のツタヤで

先週末に映画を借りようと思い。エミール・クリストリッツァのアンダーグラウンドを久々に見たくなって、ツタヤに行ったけど、VHSしか発見できず。まさか、DVD出てないのか!?と思い、いま検索してみたらあったよ。。 ツタヤ、がんばって入荷してください(…

こんなに近く、こんなに遠く

http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html NHKで見た。これは素晴らしい。イランの映画らしいけど、本当に素晴らしい。映画の世界の強さを改めて実感。 語らないところにある何か、を映し出している。それはときに距離であり、時に道であります。

申し込み

http://www.acejapan.or.jp/forum/uhip_2007.html 第2回次世代文化フォーラムに申し込み。メールで送ってみた。実家にもご案内頂いていたようで。この前転送されてきました。 ま、楽しみにしております。

21世紀における自由民主主義の将来

@同志社大学名誉学位贈呈記念講演会。 あーあ。まだ大学にいたら、絶対聞きに行くのに。。って訳で、とりあえず聞いた。感想はまたそのうち。中身としては普段からの主張とおりかと。 http://www.cismor.jp/jp/research/lectures/071022.html

time waits for no one -時をかける少女

知らない間に台風が来るような感じになっており、なかなかすごい天気。今日、ツタヤに返さんとあかんのやけど。。 ま、それはおいといて、時をかける少女アニメ版を見た。実写版は見てない。小説は読んだ。漫画は見てない。そんな感じ。 細かく見るとおや?…

最近

社会学入門―人間と社会の未来 見田宗介 - lack of xx この辺りの本に関しての検索が多い。いま、また盛り上がってる感じ?いや、でも実際いい本だと思います。僕は好き。 僕にとっては"アポカリプス"が最初の接触だったわけだけど(ま、遅いわな)、それ以来…

要するに

wie es eigentlich gewesenってことはかなり重要なものであります。と、覚書。

こちらも今更

http://www.creativeman.co.jp/2007/daftpunk/index.html daft punk来日するんだー。これも行きたいなぁ。ってかたぶん、行くんだろうなぁ。。

へぇぇ

http://kohara.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/cismor1_bd75.html フクヤマ氏との会話で教えられた、驚いた話しがあります。彼のお父さんは、アメリカで宗教社会学、教会史(特に会衆派)の教授だったのですが、1970年代にはじめて日本を訪れ、同志社大学神…

受験完了

ま、いけたかなという感じで。午前が9割も正答できたのは正直、意外でした。

明日というか今日は

http://www.jitec.jp/ 情報処理技術者試験なのです。正直言って、あんまりモチベートされない感じですが、新人に受けなさいとするのは、会社の方針としては理に適っていると思われ。 試験の対策云々は別として、柏で申し込んだら、運河駅とかいうところにさ…

シュランツに悶える

せっかく出掛けたので帰りにタワレコへ。クロヒャー主任のCDを今更ながらゲット。紹介しようと思ったら、amazonでは出てこないでやんの。なのでHMVとタワレコのサイトから。 Hardtechno Experience: 1 : Felix Krocher | HMV&BOOKS online - COM0072 http://…

で、そのUnderworld@幕張

http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp;jsessionid=0000BxUIDqZn9BEHxlIupIS9Fgi:10pc4gh0i?ons_search_mode=DATE&ons_one_date=20071124&ONS_COL_SHEET_NO=205211&P_CODE=268167 21時スタート。ゲストもいい感じやけど、たぶん最近の…

そういえばこの前

今更ながらタワレコでUnderworldのCDゲット。確か先週。飲みに行く前に。もちろん今のも好きだけど、やっぱりダレン・エマーソンの存在はでかかったなとも。まぁ、いい意味で時間は流れたってことです。僕にもUnderworldにも平等に。そういう意味では、とて…

あーあ

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/asia/91877/ まぁ、アメリカの議会はやっちゃったなという感じ。

その場で記事、とはてな時計

その場で記事は便利そう。ナビは少ないけど、楽チンだ!ただ、前からそうなんだけど、はてなと自分の時計が合わないんだけど、どうしてだろう? 日記を書くをクリックすると、何でかいつも、前日付けの画面が出てくる。つまり前日にも日記かいてると、前日の…

Leopard

もうすぐですね。欲しいなぁ。でもなんだかんだで、様子を見てしまうかもしれない。。そんなチキンなわたし。

最近食べたいもの

しゃぶしゃぶ 焼肉 その他鍋 寿司 とんかつ etc.. と既に健康的でないですが(笑)最近の生活では食べる機会があまりないしなぁ。ちなみにびっくりドンキーも久々に行きたい。。

Life

NTTインターコミュニケーション・センター [ICC] 元々珍しく新宿に出掛けた原因はこれ。ICCに行ってきましたですよ。目当ては坂本龍一のLIFEな感じのこれ。 ICC ONLINE | アーカイヴ | 2007年 | LIFE - fluid, invisible, inaudible ... 行ってみるのが一番…

プリンタ購入

という訳で、ようやくプリンタ購入。珍しく新宿行ったので、そのままヨドバシで。 買ったのはこれ。 → http://www.compaq.co.jp/products/printers/inkjet/ps_c7180/index.html Bluetoothは自分の生活的には楽チンでよいよい。ちょっと高かったのが問題だっ…

ラミーの季節

チョコレート|お口の恋人 ロッテ という訳で、ラミーを買ってきた。これからの季節はこれが最高なのだ!

40000を超えたようで

前が9月に30000だったので、およそ月に10000ですか。身内が多いかと思いますが、ありがたいことです。 あと、最近のアクセス見てると、写真物語関連で来られた方も多いようで(特に触れてなくて申し訳なし。。)あれは素晴らしい番組でしたね。 ま、これから…

21グラム

http://www.gaga.ne.jp/21grams/ 劇場公開されてたときも行ったけど、DVDも買ってて、そういえば見てなかったやつ。今日は東京オペラシティへLifeの展示に行こうと思ったけど、雨だったのでやめやめ。来週にする。今日は読書と映画と酒デーということで。 ま…

今度はビーケーワンで

注文してみた。使い分けを考えるためにあっちこっちで試してみるキャンペーン中。ビーケーワンはイーバンクの引き落としがあるから、楽かもしれん。あとは配送スピードなども見つつ。そもそも『京都花街の経営学』が、amazonとセブンアンドワイでは新品は品…

存在と無

byサルトル。文庫版が出るという噂。でもamazonでも、ちくま学芸文庫にも出てないしなぁ。ま、出たらたぶん買いますですよ。あれ、高いもの。。学生時代は図書館でしのぎましたです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE. 見てまいりました。ようやくというか、今更ながらレイトショー@池袋にて。 絵が全体的にきれいになってる。変わったところも多いね。 案外覚えている自分がいる。小学生〜中学生だったのになぁ。 テンポいいけど、消さ…

シンプルに

やりたいことがあるので、やる。やるべきだと思うこともあるので、やる。やらないといけないことは、当然やる。 そのためには、よりシンプルに。よりソリッドに。たまーに、冗長に。