2006-01-01から1年間の記事一覧

フセイン元大統領死刑執行に関して

個人的な感覚だけでいえば、極めて、残念。ドゥジャイルでの事件の判決だけだっけ?他の様々な件について、後世の歴史に残すべく配慮すべきだったと思わずにはいられない。 一方でイラク情勢云々…っていうのは結構、無責任な話が多いのでパスしときたい。。…

ひも理論でいうと

ひも理論とかは個人的に興味があるので、極力本とかは見るようにしてるのだけど…。先日、珍しく話が出てて、そういえばと思いamazonで検索…。 これ、まだ読んでない…。読もう。 Joseph Polchinskiの専門書にもチャレンジしてみたいけど、ちょっとまだハード…

今年をふりかえってみると。

色々映画も面白いのがあったなぁと思うけど、自分的にはこれ。 暮らしの百科事典 最近の様々な話を聞いてると、ますます大きなメッセージを持ちえるものだと思う。 若干関連した話でいくと、さっき書いた写真物語でも、ローゼンバーグ事件が触れられてたっぽ…

写真物語

http://tv.goo.ne.jp/contents/program/008/0006/20061231_0000/index.html 写真物語とかいう番組を見た。1枚の写真にある歴史などを追ったもの。非常によかった。写真は、偉大だ。 色々出てたけど、キーストンの話が出てた。 キーストンについてはJRA50周年…

読みたい本

そういえば読もうと思ってたのに忘れていた…。虹の解体―いかにして科学は驚異への扉を開いたか作者: リチャードドーキンス,Richard Dawkins,福岡伸一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/03/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブ…

11月分アクセス

そういえばせっかく、google analytics入れてるし、11月分を。年明けたら昨年分とかすかっとするな。 アクセス数/PV アクセス数 PV 平均PV 823 1410 1.71 27.43 47 1.71 下は1日平均。ほーという感じ。やっぱりSNS経由とかで来ると、平均ページは少なくなる…

なんかで流れてて。

もはや年末ですな。年賀状が書けてません。。元旦には届きません。。ご容赦くださいませ。。毎年、年賀状なんて今更意味無いよなぁと思うのだけど、なんだかんだで見たり作ったりする過程が好きだったりするのは事実なのだよなぁ。 まぁ、それはおいといて。…

POG状況

というわけで有馬記念も終わり、2006年の中央競馬はおしまい。次は金杯で乾杯系ですな。行くかは知らないけど。 まぁ、POGの状況です。 フレジェール | 競走馬データ - netkeiba.com:無事に未勝利勝った後、少し怪我。復帰が楽しみ。 コンゴウダイオー | 競…

大阪着

なんやかんやで大阪着。とんぼがえりツアーでした。いまはデリカフェでモーニングを食ったところ。今からとりあえず家帰ります。。ねむ。 それにしても何のために行ったんだかよく分からないツアーでした。。

社会学入門―人間と社会の未来 見田宗介

東京行きのバスの中で、眠くなるまで読書。全部は読み終わってないが、相変わらずのテイスト。蛸壺化していなくていい感じや。 「近代」の時間の細かさ。見えないけど「在る」次元の話。ちなみに「関係の絶対性」は本文でも出てくる通り、吉本隆明の『マチウ…

東京着

という訳で25日夜に夜行バスに乗って、ただいま新宿。ひまだなー。まぁ、とりあえず仕事片付けていくか…。ちなみに今晩のバスで大阪にとんぼ返り。日本は狭くなった。

東京へ

急遽、東京に行くことになったのでバスのチケットをゲット。25日の夜に旅立って26日朝着。26の夜行バスでまた大阪に戻ります。24日にMTGして…って文化の風情は無いな。。 ちなみにクリスマスってことでやたらクリスマス系の曲が流れてますが、やっぱり讃美歌…

これは面白いかも

47NEWS(よんななニュース):47都道府県52参加新聞社と共同通信のニュース・情報・速報を束ねた総合サイト 共同通信と地方紙のニュースサイト。まだ微妙なところはあるけど、アイデアはすごい面白い!いい感じや。

ラジたん@阪神競馬

そんなこんなで行ってまいりました。ラジたんがいつの間にか、「ラジオNIKKEI杯」になってた…。会社名が変わったらしい。 フサイチホウオーはPOGでとってる関係もあり、応援をこめて軸に。で、オッズに目がくらんでいたら、2着は取りこぼしました。。 レース…

これは難しいところ。

http://www.msf.or.jp/2006/12/20/5699/post_46.php もしノバルティス社によるインド政府と同国の特許法に対する異議申し立てが成立すれば、インドで特許登録される医薬品が増加する見込みとなり、ジェネリック医薬品の製造業者は特許薬のジェネリック版を製…

キャンドルナイト

http://www.candle-night.org/index.html 今日は冬至という訳で、キャンドルをつけてみました。お風呂にゆずを入れてゆず湯に浸り、晩御飯には冬至かぼちゃを食べました。こういうリズムは非常にいいかんじ。 ま、そういいながらパソコンを使ってるわけで、…

提出完了

今日はどきどきしながら、早めに起きて、卒論をもう一度読み直し。早めに家を出て大学に向かい、着いてからもういっちょ確認し。その後、早めに来すぎて30分以上あまったので、書籍部で本を物色。片っ端から見ながらうーんうーんと唸っていたら提出時間にな…

構造と力

2006-12-21 こちらで見た。心の余裕が無くてざっとしか聞けなかった。。また、今度しっかり聞く。それにしてもYouTubeすごすぎるぞ。。

しぶい。。

うわー。欲しい。しぶい。たぶん、なんやかんやで買うかもしれない。Re-Cool Reflectionsアーティスト: 寺尾聰出版社/メーカー: A&A発売日: 2006/12/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 89回この商品を含むブログ (68件) を見る

見る映画

【前橋市で借金相談】借金返済の無料相談/弁護士・司法書士 絶対見る。 他にも色々メモ。こういうものを取り扱うのは難しい。考えようも色々ある。パンチを与えたいだけなのか、それともそうではないのか…。 2006-12-21 - 研究メモ http://www.miyadai.com/…

しょうもなさ過ぎる。。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061221it03.htm?from=top 悪しき伝統がまた1ページ。。

卒論かけた

ようやく書けた…。目次とか表紙込みで27枚でおしまい。本文を多く書きすぎて削るのにも苦労したけど、梗概が難関だった。400字は厳しい。。 明日の1時間しか受け付けてくれないから、寝坊しないように頑張って起きよう。今日はさっさと寝ることに。

クリエイターの働き方

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/41097ec73eb79bad55bd69ccad0946f5 すごい同感。というか、全体的に選択肢がもっともっと広がっていけばいいのにね。ヒューマン2.0じゃないけど、フリーランスな感じが少ないのかも。クリエイターとかって一番親和性高そ…

ナビゲーションクエリ

Passion For The Future: 映像公開 忘年会議2006報告 yahooの検索の話が面白かった。こうやってイベントの話も動画が出るんだよねえ。podcastといい、便利なことで。 ナビゲーションクエリってのは面白い。うちの場合もそれは言えるのかも。ただあくまで…

メモメモ

hirokiazuma.com 東浩紀さんの話が聞ける(?)チャンス。 お暇(?)な方は。僕も暇なら…。あんまり暇にしたくないね…この日程(笑)

地方自治の行方

http://bewaad.com/20061220.html#p02 自分の住んでる市もなかなか苦しい運営なだけに、非常に身につまされる。郷土意識の解体は別に悪いことだとは思わないけど、こうやって残されるものには何があるだろう。

大ショック

先日、久々に競馬@阪神競馬場に行きました。阪神カップのとき。でまぁ、あんまり好調ではなかったのだけど、ついにメインレースになりまして。 僕は一頭軸にプリサイスマシーンにして、コートマスターピース、コスモシンドラー、フサイチリシャール、マイネ…

数日

今日は『社会学入門 見田宗介』を買ってきた。また読む。ってか卒論かかな…。卒論出したら、一気に書籍部で本買います。買いますとも…! 今日は卒論の最後のチェックとかしつつ、読書して、夕方はMTG。その後ひょんなことから飲みに行くことになり、飲んで喋…

オシムが語る

先日買った。インタビューが多くて満足。話としては政治やら経済やら戦争やらの話が多いので、サッカーの話だけみたいならパスって感じ。自分としてはそれが聞きたかった!って感じなのでよかったです。 ついでに立ち読みで『敗因と』をちら読み。こちらの話…

web人間論

という訳で。今更ながら読んだ。 対話の流れが結構、面白かった。梅田さんが書いていたように、個人と社会の位置づけ的なところの差異があったのかなという風には感じた。このような感性の違いがある一方で。2006-12-19 あなたの知らないインターネット:絵…