2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党には

本当にがっかりさせられること多し。もちろん、悪くないなーと思うことは結構あるのだけど、(自分としては環境問題とかは逆にチャンスだと思うので、やり方がいいかは別として、方向性に賛同する)いかんせん、郵政や経済面はね…。 まぁ、いまの日本の風潮…

あなたにもわかる相対性理論

茂木さんのアインシュタイン好きはすごいね。でも確かに惹かれる。僕も小学校のときに、彼の伝記が好きでたまらなかった。(もう一冊大好きだったのはファーブルの昆虫記。昆虫嫌いだけど好きだった) 茂木さんでいうと、『偶有性の自然誌』というこの人の講…

教育と平等

時代遅れと批判されることは、教育に限らず様々なところでよくある話だけど、どう直すべきなのかは、経緯と目指すべき地点を見定めないとなかなか難しい。 そう言う意味では、現在の問題点を指摘してきたインセンティブ・ディバイドから、そもそもの戦後教育…

さまよう刃

http://yaiba.goo.ne.jp/ @新宿バルト9にて。結構混んでた。blogとかでも出てたけど、多少の中だるみ感はあり。それは何かな、時間に納めるためだと思われるけど、間のペンションのシーンとかが中途半端だからかな。 ラストシーンは原作と比べると、きれい…

カティンの森

カティンの森事件 - Wikipedia 死んだことと、不在である、ということの違いが非常に強く現れている本。そして掘り返されたものたちの存在は…。 また別の切り口で見れば、ポーランドという国に迫った苦悩が見てとれるようにも思うし、それは日本にとっても同…

ネットワークスペシャリスト

を昨日受けてきました。まぁ、、ダメかなーという感じ。とりあえず午前1は免除だったので、解答が発表されている午前2は採点してみましたが、これは大丈夫そう。 午後1も感触的にはぼちぼち、、という具合ですが、午後2がねー。。

昨週末は関西へ

諸事情もあり、若干慌ただしく移動してしまったので、声かけるにもギリギリになってしまい、結局お声かけできず。また戻るときこそ…。 土曜日の午後に移動を開始し、東京駅のラーメンストリートで遅めの昼食で移動。学生時代、京橋でよく食べた、懐かしいむ…

台風

電車にも結構影響ある模様。うちの通勤経路も色々運休も出ているようです。 みなさま、お気をつけて。(いまからそろーりと出勤してみます)

週間ダイヤモンド IFRSの臨時増刊号を買った

週刊 ダイヤモンド別冊 まるわかりIFRS(アイファース) 2009年 10/30号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/09/30メディア: 雑誌購入: 10人 クリック: 124回この商品を含むブログ (4件) を見る結構読み応えあり、よかった。基本はここで読め…

今週末は帰省予定

前の長期休暇のときも、先月の連休時も色々あって帰れてなかったので、次の連休で帰省予定。 別に特別なことはするつもりなく、勉強と映画とあとは、、って感じです。お声かけするやも。よろしければ遊んでください。

ハーゲンダッツ アップルカルバドス

http://www.haagen-dazs.co.jp/product/lineup/index.html?0107800 カルヴァドスって書いてるんだから、アップル要らないだろ。。と思いつつ、試しに購入。おいしかった。あんまりお酒感ないので、苦手なひとにはいいかもしれない。角切りがちょこっと入って…

さまよう刃

さまよう刃 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/24メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 101回この商品を含むブログ (268件) を見る映画化前ということで。ストーリーは流石。最後は苦肉?の終わらせ方です…