2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読む本

いまは『ガイアの復讐』を読んでる系。その後は中沢新一で。こっちもあわせて読む。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20061122/114227/ いやー。この人はよくよく読めば細かいところが色々気になるけど、全体の切り口がすげぇ好き。三位一体モ…

キャンドルナイト

【公式】「1000000人のキャンドルナイト」大阪・西梅田 一足お先に大阪で。去年も確かあったよね。あれはきれいだった。今年はまだ分からないけど、いけたらいく系で。

芸術的思考

Hiroshi Senju Studio まだ読み終わってないけど、現在読んでるところ。元々、『原寸美術館』が好きで、日本画のときのも当然見た。これはもう、すごい本で、そのときにこの方の名前を遅まきながら知った。この本はまだ読んでるところだけど、面白い。ばっく…

エコシフト

せっかく大学行ったのに学祭だったのでふてくされて、本買って読む。買ったのは『エコシフト』。 筆者のblog。いつも楽しく読んでます。http://www.ecocolo.com/starblog/maekita/ エココロ、読みたいけどやっぱ女の人向けって感じなんだよな〜。もうちょっ…

薬指の標本

目白ポセンシアの評判チェックで分かるクリニックの実態 いやー。不思議極まりない映画だった。ほんとにフランスっぽい。でも音楽といい、キャラといい、すごくマッチしてた。曲がなんだかいい感じでした。あと、オルガ・キュレリンコがすごーくきれい。

学祭か。。

今日、いつものように講義だ!と大学に出掛けてきたら、なんか妙に電車に学生がいない…。降りてみると騒がしいし…。 と思ったら、今日は学祭だったらしい。気づいてなかった。。むぅ。片道1時間以上かかるのに、無為な時間を過ごしてしまった。。 もう仕方な…

オシムの言葉系。

今日は午前中は勉強したあと、OBの方とお久しぶりに会う。昼食後、色々お話させてもらう。なんかすごい久々で楽しかったです。出会ってすぐ「変わらんな〜」といわれるのか、いいのか、悪いのか。。(笑) その後は本屋で『イビチャ・オシムの真実』を買って…

未満都市

CDTVを何気なく、しかも珍しくつけてたら、過去のプレイバック?か何かでKinki Kidsの曲が1位だった。未満都市ってドラマの曲だった。曲名は覚えてない。 というのも普段僕はドラマの類をほぼ見ないのだけど、未満都市だけは結構見てたなーと思い出す。好き…

ショック2

http://www.asahi.com/obituaries/update/1123/001.html 灰谷さんの本を読み始めたのは小学校のとき。僕は小学校では(でも、かも…)全く授業を聞かない子だったので、ただひたすら読書していた。『太陽の子』、『兎の眼』などと出会ったのはこの頃。6年生だ…

次世代文化フォーラムレポート

http://www.acejapan.or.jp/forum/uhiproject_action.html 8月末に参加した次世代文化フォーラムのレポートを発見。 ⇒該当記事。次世代文化フォーラム - lack of xx 色々PDFもダウンロードできていい感じ。アンケートの結果も見れてよかった。学生が少ないな…

my father's eyes

動画ならGYAO!ストア yahoo動画でクラプトンのライブ見た。やっぱええねぇ…。聞いてたら、my father's eyesが流れてきた。クラプトンの曲の中では、かなり好き。この時期のシンガーになりだした頃のは、ギタリストとは別の旨み?がありますなぁ…。ピルグリム…

今度見に行く

目白ポセンシアの評判チェックで分かるクリニックの実態 @京都シネマ。

もう一つの世界。

IBMが総額1億ドルの新事業案を、現実世界と仮想世界で同時発表 - CNET Japan セカンドライフ、相変わらずすごいですね。ものすごい勢いだ。。みんなで乗っかってくるあたり、すばらしい。。

社会

今日は突然電話がかかってきて、大学へ。卒業アルバムの撮影に。でもたぶん、アルバムは買わない気が…。1枚のために1万5千円って一体…。でもまぁ、親は欲しそうだ。親が買う分にはたぶん、止めない。まぁ、記念程度にはいいのかもね。 撮影のあと、生協で『…

浄土寺

朝カル連荘 - 内田樹の研究室 今日の釈先生の話のうちたいへん興味深かったのは、兵庫の浄土寺というお寺の「彼岸の夕方の阿弥陀如来のライティング」のお話である。 その寺は彼岸の日に、御堂の真後ろに日が沈むように(つまり東に向いて仏像が立つように)…

欲しい本

web人間論が出るらしい。出たら買う。それ以外にも近いうちに読むもの。フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/01/01メディア: 単行本購入: 8人 ク…

帰京

東京から帰ってきました。夜行バスで新宿⇒京都。夜の新宿でのビール飲みにお付き合い頂いた方々、ありがとうございましたー。 京都についたら、タワー浴場にて、風呂。高いけど、気持ちいいんだよなーこれが。風呂にのんびり使った後はマクドで朝飯を食べて…

教員免許申請

これも復活。 今日ではなくて昨日だけど、大学に教員免許の申請にいった。申請って案外お金かかるのね…。1科目3800円だって。僕は中学社会と高校地歴・公民なので3科目…。1万円超えるのか。いやー。なかなかいい商売だ。

東京へ

これも復活。 週末は研修で東京へ。急遽行くことになったので、バスがー。。金曜日の夜行はさすがに無理かなー。。とりあえず、帰りの夜行バス確保。新宿⇒京都で。そのまま月曜日は大学で講義。 土曜日は新幹線で移動しようかなー。飛行機のほうが安いか…?…

ヒルズ黙示録

これだけ復刻させとく。メモ程度だけ。 ぼーんと急に時間ができて暇だったので、本屋で買って読む。公判での堀江弁護団の奮戦振りは、色々興味深い話も出てきて、面白い。もっとがんばれ。検察の問題はもっともっとえぐっていかないといけないところ。徹底的…

間違えた

間違ってエントリ消してしまった。。はう。

千夜千冊

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/toc.html今日、ブックファーストで松岡正剛の千夜千冊フェアが。全集があったよーー。欲しい。が、高い…。松岡正剛千夜千冊作者: 松岡正剛出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 2006/10/01メディア: 大型本 クリック: 6回この商…

ショック

訃報:ゲッターロボ原作の石川賢氏 | スラドうわー。。ショック。。ご冥福をお祈り致します。。

苅谷剛彦講演会

16日に大学であるというのを知った。行くしかないか!?『階層化日本と教育危機』はかなり衝撃受けた。今でも、色々考えさせられている。『知的複眼思考法―誰でも持っている創造力のスイッチ』もかなり影響受けてるかも。考え方みたいなのでおすすめは?と聞…

ECライブ行ってきた

http://clapton2006.jp/index.html クラプトンライブ行ってきたー。ギターすごかった。デレクのギターとかいい感じでした。いいなー。あの競演。もちろんドイルも不満なし!最初からロックナンバーでノリノリでしたね。合間のブルースも渋かった。。コンサー…

google earthすご。。

POLAR BEAR BLOG: 大江戸 Google Earth すげーー。思わず試してしまった。これにはまったら、しばらく他の事出来ないな…。オーバーレイを駆使すると、ここまでいけるのか。さっそく、社会の授業とかでも使ってほしいね。日本で使ってるところあるのかな??

無防備地域宣言

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200611/news1112.html#11122 最近流行りのこれ。 戦争をしない平和な世界づくりを地域から進める「無防備地域宣言」を知ってもらおうと、大阪市東住吉区の似顔絵作家、秋元裕美子(著者名・あきもとゆみこ)さん(45)が漫…

Eric Clapton

明日というか今日。ライブへいきます@大阪城公園。なんだかんだでここしばらくは、来日の度に参加。僕は中学生のときから聞いてる典型的なミーハー系ではあります。。 あー。楽しみ!

時代を先取る

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061114k0000m020040000c.html パソコンやテレビを電気コンセントに差し込むだけで、高速インターネット接続ができる新サービス「電力線通信(PLC)」が日本でも始まる。10月に総務省が省令改正して解禁した…

今日は。

ひたすら朝から人と会い続ける系。MTG、MTG、MTG。。。結局、12時間くらいいた。その後もご飯をさっと食べて、終電までMTG。。むぅ。 頭よく使った。もっと頭よくしてかないとね。