今週のWIN5(20110515)

先週は反省の余地もないくらいの大はずれ。NHKマイルは3連複をコティリオン軸で取ったので、トータルはぼちぼちでしたが…。今週も自信は全くないが、相変わらずWIN5に挑戦。
京都10R 朱雀Sはエアラフォンとエーシンウェズン。現級のメンバーは勝ち味がなくて、どうも頼りないのでまだ底見せてないところで。馬券なら、あとは人気どころかな。マルカベスト、メモリーパフィア、ローズカットダイヤ、シゲルモトナリ。どいつも人気だから絞って買わないとなので、やっぱりエアラフォンとエーシンウェズンからかな。
東京10R 是政特別はスペシャルロードとギャザーロージズ。人気サイドが不安定だったり勝ちきれなかったりで微妙なところ。勝ち馬をあくまで選ぶものとすると、違うところから選んでみたい。昇級と昇級2戦目で選んでみた。これもよく分からん、、。あとはニシノヴァンクールと、リコリスロングロウとゴールデンルーヴェは信用しにくいけど来ても驚かないという難しいところで馬券なら押さえとくかというところ。
新潟11R 邁進特別はナイアードとシンボリマルセイユ。よく分からんというか、普通の馬券なら買わないレース。。一応、セオリー?通り、外枠から選んでいこうと思う。ナイアードは前走の映像見ると、確かに距離短縮がよさそうに見えたので。どちらかというと消去法。馬券ならバロンダンス、ジョーリゴラス、ヤマニングルノイユ、アフィリエイトあたりで考える。キングオブザベストは2着、3着あるかどうか、かなぁ。直線に斤量が大事と思う派なので強気にはなれない。
京都11R 栗東Sはナムラタイタンとワールドワイド。ナムラタイタンは前走は残念だったけど力的には上位でしょ、ということで。あとはちょっと横並びイメージだけど、ワールドワイドが前目につけてくれることを前提に。馬券ならマルカベンチャー、ダイワディライト、トーホウドルチェにするつもり。
東京11R ヴィクトリアマイルブエナビスタ。運の悪い馬なので取りこぼしは正直あると思う。というか、そんな都合良く勝たない気もする。ただ、アパパネよりは強いだろう…と今のところ思う。アパパネも充分すごい馬なのだが、そういう意味では正しく牝馬な印象。点数も絞りたいし、ここは1頭にする。馬券なら取りこぼしも想定して勝っておきたい。相手はブエナビスタよりは前目ということでオウケンサクラレディアルバローザアパパネも実力的に馬券圏内は外さないかなとも思うし、2着3着あたりならワイルドラズベリーも入れるかな。あまり買うつもりはないけど、悩ましいのはショウリュウムーンコスモネモシン、アンシェルブルーあたり。いかにもダメそうな気もするけど3着はあるかも、というレベルで悩む。