googleの特集

NHKでやってたやつを先日見逃したのだけど、google videoでフルに見ることができました。さすが、現代。
“The shock of the Google revolution” NHKSpecial 070121
番組の概要はこちら。
NHKスペシャル
うーん、ま、特に目新しいところはなし。あっちこっちで触れられてるけど、とりあえず今のところ、googleは日本は変えれない。「バベル」が必要ですな。
僕はgoogleに限らないけど、新しいライフスタイルを自らの手で作り上げ、提案することを通して世界に影響力を与えていこうとすることは、とても夢があると思う。良くも悪くも、おとなのガキなのだ。
一方でいわゆるgoogle八分の問題はなかなか難しい。こういう場合には、なんだかんだ言ってもgoogleは民間企業なのであるし、技術者だけで成り立ってる会社でもないのだという、当たり前の事実を考えさせられる。いわゆるインターネットの理想とgoogle。僕はそれを楽しんで見ております。自分自身も何か、ライフスタイルの提案者であることを目指して。
ちなみに『次世代web』を読んでる途中。この本についてはまた今度。