最近の中国は本当におかしい

http://www.47news.jp/CN/200701/CN2007012301000625.html
産経ニュース
ただの雑感ではあるのだけど、本当に怖いのは、シャレがシャレにならなくなってきてることだ。これまでは、どんなに訳分からないこと言っててても、おかげさまで独裁なこともあって、上さえしっかりしてれば何とかなったのだけど、どうも下からの突き上げとか、上の質の変化とか、中途半端な民主化とか諸々あって、抑えが利かなくなってきてるのではないか。
アメリカの先制攻撃論を云々するのも大事だけど、こちらも注視しなければ。良くも悪くも云々できるのが民主主義だなぁと実感する。民主主義は勝たなければいけないが、正しい勝ち方が重要だという点で、やはり本質的にややこしい仕組みなのだなと思う。