2006年、10の最も報じられなかった人道的危機

という訳で。
http://www.msf.or.jp/2007/01/11/5709/msf200610.php
具体的な危機は
http://www.msf.or.jp/2007/01/10/5710/200610.php
うーむ、という感じ。

2006年にはスーダンダルフール地方およびチャド東部における紛争が大きなメディアの注目を得たものの、一定の関心は紛争に巻き込まれた人びとの状況を改善するには至らなかった。トレンテは述べる。「その他の危機よりもダルフール地方については報道されましたが、同地方の状況はMSFや他の援助団体がプログラムを縮小せざるを得ないほどに悪化し続けています。私たちはメディアが報道することだけで状況の改善がもたらされないことは分かっています。しかし、報道で取り上げられることはしばしば援助と政治的関心を増やす前提条件となります。完全に見すごされ、忘れ去られることより酷いことはないかもしれません。」

人道的な問題は人道的には解決しない。(by誰か)
それは置いておいて、やはり様々な国家間の関与の連関などを整理する必要があるし、実際報道された内容についても、中国をはじめとして触れられないタブーのようになっているものもあった。そこら辺りも関連してるかもしれない。