初等教育における英語と日本語

どっちを重視すべきか?っていうのがGDのネタだった。まぁ、面白いけど難しいテーマだ。ただ、比べるものではないなーという感じがする。ただ重要なのは目標をどこに置くのかってことで、英語を必修にするとか云々の話は、どうもそこらへんがすっぽ抜けているように感じてならない。
日本語を学ぶというのも、ある程度喋れるのとは分けて考えなければならないし、言葉は常に新しくなり続ける性格があることも検討しないといけない。その上で担保されるべき何かがあるのか、あるとすればそれは何なのかが問題。
僕自身、訳分からないなーって思うことは多いけれど、まぁ、そんなのもあるし、最終的には分かり合えないだけかなとも思う。