金融とサービスとおもてなし

ぼくたちは、銀行を作った。 ソニー銀行インサイド・ストーリー

ぼくたちは、銀行を作った。 ソニー銀行インサイド・ストーリー

ソニー銀行の「人生通帳」は、銀行の位置づけを変えるウェブサービスになるかも : ワークスタイル・メモ
http://moneykit.net/visitor/lifebook/index.html

「ぼくたちは、銀行を作った」を読んだ。ソニー銀行っていうのは非常にチャレンジングで面白い銀行であります。まぁ、リテールに特化しますというところで、今後の収益モデルが課題ではあるとは思うけど、このサービスへの発想は素晴らしい…。
結局、サービスっていうのは一種のエンターテインメントであり、おもてなしである、ということ、そしてそれは金融だろうが特に違いはないよ、ということを忘れがちなのですが(もしくは意図的に忘れているのですが)そこら辺を考えさせてくれる、貴重なサービスです。
法人向けの場合にどういうおもてなしがあり得るかを考えると、まだそこら辺の実務のあれとか、知らないことが多すぎることを実感します。ここら辺の経験値を積んでかないとな…。