やっぱり思うけど

合理的に考えて、いまの参議院に意味なし。今日も駅前で朝っぱらからうるさいし、帰りもうるさいし、センスが無さすぎだろ…。と、以上。
かましてみたりする訳だけど、ま、実際にダメでしょ。なんか客観的な指標で教養を計れたりするといいのにね。要するにプロの政治家を輩出したいわけだから、経済とか国防とか法務とか色々委員会チックに少人数ずつ選挙してやって、関係する分野での研究実績とかを、一定基準超えたメンバを選挙するとか。相当インセンティブつけないと誰も出なさそうね。年金が争点ですとか、まじかよ、と。
いよいよ東京都で選挙かーとか思ってたら、届いた選挙はがきは千葉。そういえば住んでるのは千葉だったよ…。