考える

先日で、これまでやってきた研修が終わったわけでして。アセスメントの結果も出てきたりしたのですが、それを見た後、もう一度改めて振り返りました。
まだ僕のところは研修が続くわけですが、研修中っていうのは、「明日はこのメニューです。」「これぐらいは出来ていてほしいです」「これは大事なので復習しましょう」みたいなことがあふれていて、アセスメントもそうなのですが、こんなものですみたいな評価も返ってきて。
自分は極力意識しないようにしているのですが、ときにこのような評価や指示されたものが自分のものになりすぎていないか、気になります。
組織の指示した目線や、基準にだけ乗っかっているのではなく、自分が自分で適切に考えて、評価していかなければいけないと思うのです。これまで1ヶ月以上も研修受けてきて、それをとにかく感じます。
ま、気持ち新たに頑張ります。所詮、今のところは給料泥棒なので(笑)