メディア

http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2007/01/post_10.html
新年早々、あの記事は吹き出しそうになった。毎日は落差でかいなぁと思う。いわゆる現存メディアに存在価値が無いとまでは言わないけど(充分、僕の生活には役立っている側面はある)、しょーもないのも多いなと感じる。相対的に、他の情報収集手段の方が、自分で吟味しないといけないという点はあるけど、役に立つような感じになってきた。今までのは良くも悪くも無責任というか、パターナリズムな感じで、これに乗っかってる限り、おとなになれないような気すらしてくる。
こどもとおとなではない形で、僕達の大事にする原理とは何なのかなど、根幹を語り合えるようにならねばね。