米国中間選挙云々

民主党ねぇ、という感じ。共和党は実際、汚職多いもんね。イメージ悪い。でも国外からぼーっと見る限りでは、民主党は孤立政策する感じだからなとも思う。ニュースとかを読んだりしてると、イラク政策が争点だったみたいな論調が多いけど、それは本当なんかな?なんか、ヨミが違う気がする。
イラク政策に代替案なんてあるんだろうか。戦争の是非自体は色々あるんだろうけど、それについてはとりあえず置いておくと、その後の政策はあんま無さそう。思い切り、軍隊を置いて完全に統治してしまうのか?ま、現実的ではない。そういうのがやめたくて、RMAしてるわけでもあるし…。
自分としては議論のお題としては、戦争のはじめる条件について検討して欲しいなとは思う。日本でも核議論を巡ってそうだけど、過去の事件、状況、反応とかをあっさりと忘れて議論する傾向にあるので、そのとき、そのときの状況と判断事例をしっかりと整理して欲しいとは思う。イラクだけ騒いで、NATOのユーゴ空爆はどうなんだ、とか思う。