ゲーム

ゲーム業界の問題点について - FIFTH EDITION

まぁ、おおむねそうなんだろうなという感。先取の精神はもはや無いって感じはある。もしくは、何かかけるべきマインドとか哲学の欠如感もややあり。別に前ならあるとかではないけど、大きな負担という現実の中に押しつぶされているような気はする。そういう意味では岩田社長のプレゼンはとても面白かったし、買うかは別としてwiiには期待してしまう。実際、楽しそう。
いつだったかTGSに行ったあと、こじんまりとしたイベント?というか何というかに行ったとき、やっぱり距離感って大事なのだなと痛感した。それは物理的にどうこうというよりも、コミュニケーションの密度みたいなもので。
いま流行りのコミュニケーションの頻度と深度っていうのは、別にコミュニティ内部でなくても関係ないものです。