モラルって…

小原先生のblogより。

途中で出席票がなくなったので、追加し、合計350枚の出席票を回したのですが、それが全部なくなり、足りない人がなお30人ほどいました。つまり、250名の学生が350枚の出席票をとったことになります。

よくあるよねと、そのシーンが目に浮かぶようでした。あんなの一杯持って、どうするんでしょね。出席票は確かに出せるけど…。まぁ、それは否定しないけど全く出る気無いっていうのもいかがなものかなぁとは思ってみたりする。僕は決して真面目だとは思わないし、最高に面白いとも思わないけど、大学の勉強はそれはそれで面白いと思っている。言うたら、映画を見るとか音楽を聴くとかと並ぶような感じの娯楽。

それにしても。相変わらずいい言葉を仰る。新島襄。我が家にある本にもばっちり載っておりました。

我が校の門をくぐりたるものは、政治家になるもよし、宗教家になるもよし、教育家になるもよし、文学者になるもよし。少々角あるも可。気骨あるも可。
たかだか優柔不断にして安逸をむさぼり、いやしくも姑息の計をなすがごとき軟骨漢には決してならぬこと。これ予の切に望み、ひとえに願うところなり。
        新島 襄『片鱗集』より