さくらの季節

そういえば、もうすぐ4月。なんか季節感が無い。「お花見」ってあんまり好きじゃないから、余計にそう。いや桜見たりとか、梅見たりとかは好きだけど、「お花見」って要するに騒ぎたいだけじゃん、みたいな。もちろん、それを一概に悪いということもなくて、それはそれでよい娯楽だと思うのだけど、もうちょっと花も見ようよ的な(笑)

世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし / 在原業平

言葉は本当にうつくしい。

古今和歌集って、なんかすき。

そういえば温かくなるってことは、イワナガヒメが山に帰っちゃって、コノハナサクヤビメも出てくる季節。ホノニニギとの関係とかも見ながら知ると、結構面白いよね。これもまた。