こども園に思う

3月23日付読売社説

こども園]「幼保一元化への遅すぎた一歩」

「幼稚園」と「保育所」の垣根が、ぐっと低くなる。遅すぎた一歩だ。

幼稚園を所管する文部科学省保育所を所管する厚生労働省が、両方の機能を併せ持つ「認定こども園」を整備する。政府がそのための法案を国会に提出した。

確かに長かった。本当にようやくな感はある。設備の問題などもあるだろうが頑張って欲しいと思う。待機児童の問題なんかは馬鹿らしいものね。自分がインターンシップにいったのが2年前。そのときに調べたのを思いだす。あのときは園長さんに勝手にアポとって話聞きに行ったりと、なかなか無茶をさせてもらったなぁと思う。
まあ何はともあれ、はじめの一歩というところ。