パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

ずっと興味あったけど、何でか後回しにずっとしていて、ようやく読んだ。言葉にしにくいけど、めっちゃ面白い!何でここまで、読む気にならなかったのか不思議なほど。
パターンランゲージ(例えばデザインパターン)、Wiki、XP(エクストリームプログラミング)これらが一つの源流に行き着くという話。一つ一つは関係ない話が収斂していくプロセスは非常にひきつけられる。内容のまとめは以下のものが非常に読みやすい。
パターン、Wiki、XP 時を超えた創造の原則 - 情報考学 Passion For The Future
「人口都市」と「自然都市」の概念、自然都市にある「無名の質」、そしてそこを生み出すパターンと、プロセス…。アレグザンダーの本、ぜひ読むことにする。

あと、めも。
Agile Manifesto Decade - Speaker Deck