日本競馬の歴史が変わった/ヴィクトワールピサ、ドバイワールドカップ優勝

netkeibaの記事より。

現地時間26日、ドバイ・メイダン競馬場で行われたドバイワールドC(北半球産馬4歳上、南半球産馬3歳上、首G1・AW2000)は、M.デムーロ騎手騎乗のヴィクトワールピサが、最後方追走からレース途中で先団に取り付くと、逃げたトランセンドとの叩き合いを1/2馬身差制し優勝した。勝ちタイムは2分05秒94(良)。さらに1/4馬身差の3着にモンテロッソ Monterosso(UAE)が入った。ブエナビスタは後方からレースを進めたが伸びを欠き8着に敗れている。

 今回で16回目となる世界最高峰(1着賞金:約4億8000万円)レース・ドバイワールドCで、日本調教馬の優勝は史上初の快挙。これまでは01年トゥザヴィクトリーの2着が最高だった。過去にホクトベガアグネスデジタルアドマイヤドンカネヒキリヴァーミリアンなど多くの名馬が挑み敗れていたが、14回目、延べ21頭目の挑戦で悲願を達成した。

 ドバイ国際競走における日本調教馬のG1制覇は、ハーツクライの06年ドバイシーマクラシックアドマイヤムーンの07年ドバイデューティーフリーに続く3勝目となる。

 鞍上のデムーロ騎手はレース直後のインタビューで「ドバイワールドCを勝つなんて信じられません。日本を愛しています、ありがとう」と涙ながらに語った。
*1

記事のとおり、本当に色々あったがついに世界の最高峰のレースでの勝利。歴史が変わった。グリーンチャンネルが家にないので、新宿のネットカフェで見た。直線では他のブースからも声が漏れていた。見ているひとがいたみたい。この夜は興奮して眠れなかった。
残すは凱旋門賞とBCですね。(他にも言い出せば色々あるけど、代表的なもの、ということで)
それにしてもヴィクトワールピサはすごい競馬。デムーロの好判断ですが、馬もよく応えた。一方ブエナビスタは相変わらずの不器用・不運っぷりを発揮。メイダンは器用さが必要なのかもしれない。
トランセンドは堂々の2着。逃げてあれだから文句なし。差されても粘れるあたり、本当にしぶといですね。