「突破力〜困難の乗り越える技術」@大手町


ちょっと遅くなったけど、参加してきた。すごい刺激をもらった。まだ少しもやっとしたところはあって、どう自分に還元していくか考えてる。それもこれもあるけど、聞いてるときに気になってメモしたところを。

1人の精神力→仲間の存在→サポーターの声というプロセス。いい方向に転がす、というところと、それを支えた「足で稼ぐ」っていうところが印象的。
あと、突破力に関連すると、シチュエーションに身を置くという話。そしてそれを支えるのは最後のお尻をふく覚悟だよという話。
勘で動いているという見られ方にも、バックグラウンドには足で稼いだ経験があるよという話。これも環境に身を置いたからというところもありそう。源泉はその環境をつくった覚悟ですね。
マザーハウス、今度見に行ってみようと思った。

個人的には一番印象無かったのですが(失礼、、本の中で登場するなー程度でした)、一番、共感したかも。冷静でリスクマネジメントするのが仕事と仰りながらも、夢を見せないとベンチャーじゃないという話とか、笑いを取ってるという話とか、いい上司なのではないかなと感じました。このひとの存在は非常に大きいのでしょうね。「兄と妹」言い得て妙でした。

最初のプレゼンからして、頭のよさがありありと、、。自分とは出来が違うかも。一方でメンターの存在、先人の知恵という話が出てきた辺りが、すごいところなのかも。こういう考えのひとならば、ライフネットに入るのもいいかなと思います。いや、ほんと。

タンタンメン話。(内藤さんでは直接はないけど)すごい重要なこと。どうしてもあつくなりすぎてしまったり、冷めすぎたり、そういうところがあるので。「やらない後悔」はみんな似たところ。それがまさに突破力。
全体としてはとてもよかった。感じることは、「よい出会い」を引き込んでるなというところ。幸運が近づいてきやすい、ポジティブな空気があるのだと思う。
あと、話がそれるけど、マザーハウスのムービーをやってて、曲がすごくいい。何の曲かな?と思っていたら、山崎さんがTwitterで教えてくれた。これ。
http://www.mother-house.jp/news/music/1.php
the Sense of Wonder -Theme for Motherhouse-って曲ですが、とてもいいので試聴してみてください。僕は買おうと思ってます、、。itunesのカード買って来なければ。