サマーウォーズとおくりびと

今更感もありつつも、池袋で見てきました。キングカズマって、キングゲイナーかよ、とか、OZってセカンドライフかよ、とか、最後のシーンは逆襲のシャアみたく、アクシズ押し返した的なところとか(元気玉といっても別にいいかもしれないが)色々と突っ込みどころ満載ながら絵と動きはすばらしい。全体的には面白がってみれました。
ちなみに全然ストーリーとは少し違うが、最後のばあちゃんの葬式シーン。同じ時期にDVDで『おくりびと』を見たせいか、ちょっと考え込んだ。「別れる」って、どういうことなんでしょうね。レヴィナスとかフッサールが少し、頭をよぎりました。

存在するとは別の仕方であるいは存在することの彼方へ

存在するとは別の仕方であるいは存在することの彼方へ

デカルト的省察 (岩波文庫)

デカルト的省察 (岩波文庫)