ケネス・アロー教授講演会『 Social and Economic Values and Obligations 』


http://www.waseda.jp/jp/news08/090316.html
土曜日は神楽坂でランチしたあと、大隈講堂にて講演会に参加。ケネス・アロー教授に早稲田大が名誉博士号とのことで、その記念の講演のよう。ってか大隈講堂、はじめて入ったけどきれいですね。同時通訳のイヤホンも座席に取り付けれるようになってるし…。
ちなみに受付で知ったけど、こちらのCOEプログラムでも採択されているようで、それ関連のひと用の受付もございました。
http://globalcoe-glope2.jp/modules/news/article.php?storyid=11
で、講演の中身だけどかなり哲学的なところに踏み込んだ話になっていた。やはり研究の中で社会と個人の絡みが、かなり問題になっていたのだろうと感じられる。また社会的選択の対象として、今日はやはり応用倫理学の分野がたくさん出てきているなか(つまり社会的コンセンサスを取るべき問題が明らかになってきている)、大きなトピックなのであろうことは理解できました。
ただ、話の内容そのものは素人にも分かりやすいように話してくれたからなのか、権利より義務からのアプローチを・・という主題は考えるのに非常に面白い一方で、中身としてはやはりまだまだ課題のある分野なのかな、という思いを新たにしました。
ケネス・アロー - Wikipedia
ケネス・J・アロー (Kenneth J. Arrow)
アローの不可能性定理 - Wikipedia