パスポート申請

パスポートを申請して参りました。というのも今度頂く休暇で海外逃亡予定ですが、パスポート、社会人になったときに期限切れてしまったので…。
しかし改めて申請は面倒!仕方ないけど、戸籍とかの書類も必要だし…。何より、土日やってないのがめんどいですね。
受け取りが日曜日に出来るだけ、なんてナンセンスな気がします。しかも閉まるのも遅い訳ではないし…。職住が一体でないと、住まいと職場はある程度離れている訳で、定時後にちょこっとだけ抜け出して回収…って訳にもいかず。
日曜日に申請も受けてくれるのが一番ですが、そうでなくても受付の窓口をもう少し、量的に拡大するとか何とか、して欲しいものです。
*もちろん、それのために軽く有給を消化できてしまうような雰囲気になれば、それはそれでよいのかもですが。