昨日というか今日

京都市長選挙の投票日ですね。地方政治において市長は二元代表の片割れであり、1人という人数を思うと、非常に重要なポジションであります。逆に言えば椅子が一つしかないので、相乗りとかが横行しがちでもあるかと思います。今回の京都もそうですね。
今回の選挙は村山祥栄さんが立候補されてますね。こういう第三の道があるのは非常によいことだと思います。イベントなどでの非常なパワフルな話し方が、個人的には印象的でした。遠い地におり、何もお手伝いも出来ませんでしたが、結果には注目しています。(自分もその判断に負けないよう、一所懸命に頑張らなければと思わされます)
投票権をお持ちの方は、せっかく出来た道をよくよく比較の上、今後の礎となる投票を、ぜひされてください。
京都市:リクエストされたURLに該当するページは移動しました。
【京都市会議員】村山祥栄 オフィシャルサイト【地域政党京都党】

本もご紹介。世の中に問うことは非常に大事なことだと認識。広く問えるものを、つくりださなければならない。

京都・同和「裏」行政──現役市会議員が見た「虚構」と「真実」 (講談社+α新書)

京都・同和「裏」行政──現役市会議員が見た「虚構」と「真実」 (講談社+α新書)