今日は

何ということはない1日。
朝、風呂。朝飯食って新聞読んで。昼に本屋でかけてXML辺りの本を立ち読み。買おうと思ったけど、bk1でもう注文しちゃったので待つことにする。その後も『なぜ、エグゼクティブは書けないペンを捨てないのか?』も立ち読み。ま、なるほどという感じ。PMPの本もちょっと読んでみたけど、ま、そうかという感じだった。『アート・オブ・プロジェクトマネジメント』でいいんじゃね?という具合。まぁ、分厚さで勝負する訳じゃないけど、体系化していくならPMBOKでいい気もするし。内容としてはどちらにせよ、興味はございますです。
その後はいい時間になってしまったので昼飯がてらミスドに入り、ひたすらコーヒー読みつつ本読んだ。たまにドーナツおかわり。おかげさまで『暗号技術入門』も読み終わり。僕レベルの知識にはちょうどよくて読みやすかったです。
ちなみに話が代わるけどIT業界人気云々の件について。ま、そりゃそうだなと思う。自分なりにやるけど、スタートラインで出遅れてるのは承知してるし、そこを巻き返すのは困難で、むしろ自分の強みをいかに活かすを考えた方がいいし、そうなるべきだと思うけど、現実にはそうではないところは多くあるようには思う。そこは、いまの業界の強みな部分もあるのかもしれんけど、明らかな弱みであることは確かなんだろう。と雑感。

なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? (なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?)

なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? (なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?)

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)