サーカス

http://www.kk-bestsellers.com/magazine/circus/
今月の雑誌サーカス。存在すらしらなかったけど、今日ちょっと読んだ。というのも内田樹先生の名前が表紙にあったので、お、と思い。
タイトルは『「めちゃモテ」は乱世ニッポンを生き抜く生存戦略である』でございました。この「めちゃモテ」は、最近ブームなのか、頻出語なようですな。さすが、女子大の教授。ブログでいうと、ここに対応。
めちゃモテ日本 - 内田樹の研究室

ちょっと引用すると、

JJのファッション戦略が「本命男性一人にとことん愛されること」であるのに対して、CanCamのめざすところは「万人にちょっとずつ愛されること」なのである。

ここら辺が考えどころのポイント。実際、JJとの差はこういう路線なのかは僕にはさっぱり判別不能なのでアレですが、まぁ、考えようとしては結構面白いのです。リアルな部分の実感としては、遥かなる理想主義やら、ニーチェ的超人路線は(特に昨今)難しいのでにょろにょろって感じ。