環境問題

これも読み終わり。非常に鋭い指摘の数々。鋭すぎて時に、周りも火傷して、「うーん?」と思うところもあり。もうちょっと自分で調べてからでないとコメントしにくい箇所も多め。
ただ、環境問題に関して「人間活動を減らす」という観点で切り込んだのはとても面白い。二酸化炭素がダメなのではなく、急激に出しすぎなのが問題。そこを切り分けるべきだという指摘はもっとも。まず人間の価値観の在り方の問題であり、ある種のイデオロギーであると僕は思っているからで。新しい幸せのカタチが必要。
京都議定書などの問題点も指摘されてて、いい本だと思いました。ただ、この本が求めていることはこの本を礼賛することではなく、自分で調べることであるので、そういう意味ではまだ僕には結論はいえない感じなのです。

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)