しあわせ

完全に徒然でありますが。
先日、先輩のポスティングのお手伝いに行きました。たくさん人数がいらっしゃって、一気に地図が埋まっていく様がすごかった。これだけ集まったその事実が重いなぁと感じます。ちなみにさすが、量の動員は何にしてもとても大事だなと痛感したわけです。これは他のことでも通ずるとこですな。
それから色々、最近相談を受けたり、議論をたくさんします。テーマは色んなことでして、就職活動のような話の相談もあれば、世界観に関するでかい議論やら、歴史の在り方みたいなものに関して話をしたりやら、色々あります。
また話は飛んで、今日は朝からちょっと本屋で立ち読み勉強をしまして(全部買う金はないのです。。)、ちょっと他にも色々物色した後、昼からはMTGがぼんぼんとありまして、終わったあとご飯食べてうだうだ議論してたら、あっさりと終電なわけでした。
全部で共通して思うのは、無給だし、儲からないし、せっかくの大学卒業ギリギリまで一体なにをやってるんだろうと、さっさと卒業旅行行かないのかよとか、時に思いかけるときもないではないのです。でも、逆説的ではありますが、こんなにやりたいことがあって、時間の無さに焦らされたり、議論したいことがあったり、学びたいことがあったり、手伝いたいひとがいたり、話を聞きたいひとがいたり、頼ってくれるひとがいたりすることは、なんて幸福なのだろうとも思うのであります。
あと学生生活は1ヶ月あり、なにが出来るのか。色々あるし、人間って本当にダメなようにできてるなぁとか、哀しい存在だなぁとか、思うこともあるのですが、最終的にはまぁ、人間賛歌と言いますか、自由の尊厳のようなものを大切にしていきたいと、再度感じた次第です。
ちなみに正直もうちょい遊びたい感はあるので(笑)、そこは青春18きっぷでパソコンとwillcomと共におでかけしようと思います。エッジもあるので野外PCも可能です。どうでもいいとこでいうと、鴨川PCは結構、僕は好きでした。
という、日常の徒然。