ラブロック博士の件

http://www.janjanblog.jp/user/stopglobalwarming/forum/
ラブロック博士の新刊関連。

ガイアの復讐

ガイアの復讐

まー。何ともいえないなぁというのが正直なところ。結局、単一の理由で安直に考えることが出来ない問題なので、分からないというのが一番誠実なのかなという気はしている。逆に言うと、環境にいいから/悪いから、人間が住めるから/住めないからを越えた辺りに指針はいるんではないのかな。

自分の中で勝手に関連させてる本もピックアップ。

暴走する文明―「進歩の罠」に落ちた人類のゆくえ

暴走する文明―「進歩の罠」に落ちた人類のゆくえ

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (上)

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (上)