議会へ

今日は色々調べ物や勉強をしてから、地元の市議会へ。お世話になってる議員の方たちの質問があったのだ。ギリギリまで資料を漁ってたら、遅刻寸前でギリギリ間に合う。
今日、「なんで議会の開始時間は広報されてないんだろう」という話が出てたけど、僕もとてもひやひやしたので、広報して欲しいもの。ま、難しい理由は分かるけど。
で2人分一気に聞く。どっちも問題意識とかは凄く伝わってきた。ただ僕が色々と素人なこともあって、分かりやすかった度でいうと、財務関連の話が興味深かった。つい先日、夕張市の問題もあったことだしね。
夕張市でいうと、原因は2つある感じはあって、適切でない施策が行われている(炭鉱の閉鎖などで財務が苦しい中で、過剰な観光投資が行われたこと)と、それをチェックしきれなかったこと。特に質問で問われていたのは後者に当たるのだけど、前者についてもなかなか難しいところではある。
そもそも、こういう観光に関する施策なんかで上手いこといってるのは、結構珍しいことでもあるし、観光で何とか一発逆転?を目指すような発想は注意しなくてはなと感じた。
その後は色々あって、お喋りなどもできてよかった。