Pandora再び

CNETの記事。ネットラジオサービスのPandora、「音楽の発見」を支援してファンが急増より。
Pandoraについては今年の3月にそういえば触れていた。
Pandoraってすごいね
このときは、Natureか。なるほどねって思ったのだけど、この記事読むと、より面白い。

Pandoraには、ミュージック・アナリストと呼ばれる従業員が42名いる。その多くはミュージシャンで、音楽理論の素養があったり、正式な教育を受けたことのある人たちだ。アナリストたちは1曲につき20分から30分を費やしてその楽曲の「DNA」を記録する。Westergren氏によると、楽曲の約10%については、正確を期すため二重に記録を取ることにしているという。現在Pandoraは50万曲の「遺伝子」を保有しており、その数は毎月約1 万曲ずつ増えている。

うーむ、なるほど。ここでは音楽だけど、人間のウォンツに絡むような部分で「DNA」とか「Nature」を切り口にするっていうのは面白い。これはだいぶ、innovativeだよなぁ。