動作のくせ

実は盤面はいらない:クオリア日記

羽生さんの面白いのは、いろいろ
癖があることで、
本人が気付いていないことが
たくさんあると言うが、
考えているときに髪をかきむしったり、
目をぎょろぎょろさせたり(羽生にらみ)
つまりあれは、 
思考回路の活性化と同時並列して
起こる運動系の抑制の中、
思考回路の活性が一部運動系に
沁みだしてそうなっているんだと思う。
 
養老孟司さんもそうだけど、
猛烈に考えている人はだいたい
ヘンな癖を持っているものです。
体の動きがヘンなのだよ。

なるほどなぁ。確かにそんな感じもするかも。どこか変な動きしてる人は、頭キレてる場合が多いような気も。まぁ、変な動きすればキレる訳ではないので要注意ながら。。

羽生さんは本も面白かったけど、やっぱ頭の中を覗いてみたいなぁ。