村上さんが捕まったけど。。

これは微妙な線のような気はする。村上氏、インサイダー取引認める(どうなる、投資実務の今後?):isologueなどでも触れられているけど、

「大量の資金を動かせる2つの投資家」がいて、一方の投資家が別の投資家に「大量に株を取得しようと考えてるんですけど」と告げるだけでもう片方が証券取引法167条[公開買付者等関係者の禁止行為]違反になるので株式の取得を中止せざるを得ないことを意味するキツい判例が出たとしたら、自分だけが有利に株を買いたいので相手に株を買うのを止めさせようと思う投資家の「言ったもん勝ち」になっちゃうので。

この問題は、あるものね。「言った」っていうのは、プレスリリースをはじめとして、幾らでも手段がある。まさに総表現社会

ライブドアの云々のときもそうだけど、検察についてはタブーなんですかね。結構、疑っていくべき場所のような感じだけど。