岩田聡さんのスピーチ

これはいい。前のスピーチとかもよかったけど、今回はすごくいいなぁ。何だか夢がある。やっぱり、上手なひとは分かりやすいし、すごい大事なところが見えてくる気がする。
外国だとスティーブ・ジョブズとかなんだろうけど、日本人だとこの人はだいぶいけてる感じだと思う。

この業界では、いつも同じ方向性での改善が試みられてきました。それは、「もっと凄いゲームを作る」という方向性です。しかし、ゲームを辞めてしまった人や、ノン・ゲーマーの方にアプローチする為には、「もっとすごいゲーム」はほとんど無力です。

圧倒的に間違いない。時間を無駄に過ごさせるのが本当に多いんだよなぁ。こういうゲームは圧倒的に多い。山内語録とかでは、山内溥さんがこういうものを結構酷評してるところもあったり、いい意味のDNAなのかも。
一部のひとは、様々な切り口でこういうものに取り組もうとしてきたけど、それらは市場的には受け入れられないものが多かったかも。それは技術的に先行し過ぎていたりとか、ニッチ的なところであったりしたからだろうけど、今回のイノベーションはもっと期待できそうな気はする。

Wiiの宣伝を若干見たけど、相当面白そうじゃないか。。


ほぼ日の「社長に学べ!」もだいぶ、面白かった。考えとかが滲み出てる感じ。CCCの増田さんも出てて、そっちも面白かった。
相変わらず、ほぼ日はあついです。