ややこしいこと

どうも問題はどれもややこしい。どうも深みにはまると、簡単には解決させてくれないなぁと思う。x率の底上げとか、y志向を考えるとか、zなグルーピングをするとか、どうもどれもこれも。
今期に限ったことではないけど、何となく全体が見えるようになってからは結構考えるのも楽しくなった。ここは大学の勉強も同じかもしれない。要するにポイントっぽいコアを見つめることに成功すると、照準が合わないところのピントも、段々あってくる。
いやー。でも全部解決したら、だいぶイノベイティブだなぁ。いけるんだろうか。それにしても表には出しにくいかしらと思って伏字にしたら、さっぱり意味が分からないものと化している…。