情報の増加と整理整頓

買った本を順番に読めよ…って感じなのだが、この前本屋で買ってしまった、『RSSマーケティング・ガイド』を読んでる。RSSとblogとweb進化論などでも触れられてた「総表現社会」が進化…というような流れは確実にあるよなぁ、と改めて実感。みんなが好き勝手に表現して、情報の量がとにかく増加して。ニッチとかも埋めていく。後はその膨大な情報を取得して、整理して…というメカニズム。実際、発信の手間は恐ろしく低下しているよね。RSSとかblogのおかげで。その意味でRSSは取得するツールになる。僕自身、RSSが無い生活は考えられないし…。その上で取得しまくった情報の中で疑問なところとか、気になったところ、もしくはもう少し色んな話が見たいものはgoogleとかで検索かけちゃう。情報の海の中から一本釣りなイメージ。
いかにwebを充実させるかだけではなくて、RSSなどを使って、お客の糸にうまいこと引っかかるようにするかがポインツな感じ。New York Timesのwebはその点すごいね。XMLとかあるし。動画なんかもあるし。最先端だ…。

RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス

RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス