雑感

結局、いかに多様な意見を自由に出す場があるかということと、オープンにアクセスできる環境に情報が置かれているかが重要なことを改めて実感。情報は多少カオスなくらいが、ちょうどいい。これって組織においてもある程度は言えることだと改めて思う。自分の周りを見回してみても、それが一番大事。あとは、カオスを処理する力やツールを教えることなどが必要なことだろう。僕が何を貢献できるの?という意味でいえば、そのようなカオスの中のコスモスを形成する手伝い、初期の教育などが限界なんだろうか。その意味では、僕の出来る範囲ではお手伝いしたいと思う。でもまぁ担当者がいる分野な訳で、あんまり土足で踏み入るのもね、とは感じていて、そこらへんのバランス感覚が、とても問われる。