競馬成績振り返り(2012年)

2012年も中央競馬が全て終わりました。地方競馬もそれなりに参戦したのですが、いったん中央競馬ベースで1年の成績について振り返りメモを残そうと思います。これまではやってなかったのですが、今年から競馬収支をきちんとつけ始めたので、それをメモして後々振り返る材料にするのが狙いです。

競馬場×回収率

競馬場 回収率
京都 87.8%
阪神 41.8%
中京 19.2%
中山 51.5%
東京 155.3%
福島 16.6%
新潟 288.6%
函館 0%
小倉 0%
札幌 0%
合計 85.7%

中京、福島、函館、小倉、札幌は実はほとんど購入してなかったりして、そういう意味では誤差なのですが、それにしても得意・不得意の差はひどい…。東京で儲かったのを中山と阪神で吐き出す関係です。今年の府中は馬場バイアスとかも分かりやすかったのも大きかったかも。

月×回収率

回収率
1月 25.6%
2月 186.1%
3月 32.8%
4月 76.4%
5月 28.0%
6月 164.7%
7月 0%
8月 82.6%
9月 43.4%
10月 106.0%
11月 170.0%
12月 43.9%
合計 85.7%

これまた7月はほとんど購入してないので誤差みたいなもの。こうして見ると、やはり開催との関連ありですね。自信のあるレースだけ買えば…という傾向あり。