準備と段取りは大切

今日は情報処理試験だったので、成城学園前まで出かけました。僕はいつも、少し早めに出かけてカフェとかでのんびりしてから受験することにしています。今日も早めに着くように出かけて、無事ついたのです。
が…。
「受験票がない」
参考書もってきて、受験票持ってこないとはどういうこと?!って感じですが、急いで帰宅したり、一部タクシーでショートカットしたりして、無事に試験に間に合いました。それにしても…。「もし出かけるのがもっと遅ければ」、もう死んでましたね。いや、そもそも「受験票を忘れなければ」そもそも走らずに済んだ訳で…。そういう意味で準備は大事、ということを体感です。
試験も終わったので、帰りは本を大量に買い込みました。しばし、読書に耽ります。