プログラマのための文字コード技術入門

プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

まとめてなのでほとんどコメントなしだが…。文字コードの説明がやたら分かりやすい!というわけで、まとめて読むのにすごくよかった。外字とかも含めて、そうそう簡単に変えられない(過去との互換性を考慮)っていうのが、漸進的にしか物事が進まないことを予感させる。
文字コードの判別や変換を直接細かい記述をする必要は、今のところはないのだけど(ミドルウェアで吸収してくれちゃうことが多いし)、裏でどうやってるのかは分かってるのが個人的には大事だなーと実感する日々なので、極めて有用。また折に触れてかいつまみ読みをしたい。