カウントダウンTVで初音ミクが

ちょうどサッカー日本代表の試合のあと、旧スパサカ見て、そのままつけっぱなしにしてたら、CDTVがはじまった。そしたらランキングで初音ミクが2枚もランキング。なんかすごいことになってますな。むしろ普通のアーティストよりもタダで見ようと思えば見れる環境下にも関わらず売れる。それだけ引きつけているというのは、率直にすごいことと思われます。と、客観的に話してしまっているが、supercellのアルバムは買ってしまった。結構いいかも。

supercell (通常盤)

supercell (通常盤)

初音ミクといえば最近の出来事としてはこれ。
http://www.mikufes.jp/index.html
ただのライブなんだと思ってたら、なんか3Dっぽく投影されている。
『ミクフェス '09(夏)』の初音ミクがライブが衝撃的だった。:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ただのライブでも充分すごいことだけど(だってライブといっても当然、歌っている実体があるわけではない)、これもこれですごいこと。まぁ、実はアイドルとかスターも含めて、みんなの願望がただ投射されているわけだから、実は大差ないのかもしれない。とはいえ、違和感もあったりもするので何ともはや。でも普通に聞く分には、こういう分野もありかなとは思えるかな。
ちなみにこれが好き。普通にいいと思う。
D
あとこれは、曲はシンプル?だけどコンセプトが面白いというかよくマッチしてる気がする。個人的には好きかも。
D

ちなみに3Dに投影?というのも初めてという訳でもないのかな。元気ロケッツもやってた。元気ロケッツはあくまでホログラムだから、そこは多少違うのかしら。こちらはLiveEarthにて。ゴアさんも出てきた会でした。

これだけ色々発展してくると面白いのもそうだし、それ以外でも色々考えさせられますな。