地球全体を幸福にする経済学

著者の前著『貧困の終焉』が面白かったので購入。そこまで大きく変化はしてない。具体的な対応策は是々非々だろうけど、人口の問題、都市化の問題、それに伴う資源バランスの問題、そして、、、という課題の集積についてはかなり同意している。これはちょっと前の地球白書などでも取り上げられていること。
地球交響曲のテーマもそうだけど、まずは問題意識を持つこと。そしてそれを自分にも貢献できる課題だと理解すること。そこがスタートライン。
その後はみんな、自分の意見もあるだろうから、よく考えて行動すればいいと思うが…。とはいえ、いまの単純な選挙モデルだとなかなか上手くいかないところがあるのも確か。バザールモデル、もう少し何とかいかないものかね。

貧困の終焉―2025年までに世界を変える

貧困の終焉―2025年までに世界を変える

地球白書 [2007-08] 都市の未来 ―ワールドウォッチ研究所

地球白書 [2007-08] 都市の未来 ―ワールドウォッチ研究所

  • 作者: クリストファーフレイヴィン,ワールドウォッチ研究所,ワールドウォッチジャパン,環境文化創造研究所,浜中裕徳,林良博,原剛,福岡克也,松下和夫,安井至,北濃秋子,木下由佳,木村ゆかり,富田輝美,浜崎輝
  • 出版社/メーカー: ワールドウォッチジャパン
  • 発売日: 2007/11/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る