esta申請したよ

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html
ここで見てから申請。まぁ、特に複雑な手続きはないので簡単。これでお金儲けるところもあるんだから、ぼろいなぁ。。確かに少し不安なひとは、委託したくなる気持ちも分からないではないけどね。ミスってて成田にとんぼ返りだったら、凹むから…。

ちょっと気になるところ?としては、滞在中の住所?(任意だけど)ヘルプ見ると書き方が分かったけど、最初は?だった。あとは連絡先とか、任意やけど書くのか?書かないのか?とか、、(結局書かなかった)。
まぁestaで落とすことは考えてなくて(あえて落ちるように書かなければ)、結局は入国審査で審査するし、入国後に嘘がばれた際に制裁する理由付けみたいなものだから、一般人はあんまり気にする必要なし、ってのが実態なのかな。

電子渡航認証システム - Wikipedia