メロンパンとサンライズ

こっちに帰ってきたら、やっぱりあります。メロンパン。いわゆるメロンパン(丸くてビスケット生地のやつ)は、サンライズ
関西限定かいな?と思ったら、関西の方でも言わないひと多いし。でもうちの近所は断固、メロンパンとサンライズであります。
wikipediaでも、ほら。
メロンパン - Wikipedia

神戸や京都などで売られていたものは、中には白餡が入っていた。後に広島県周辺の地方などで、これを模倣する形でカスタードクリーム入りのものも作られた。

えええ。カスタードクリームもあったのか!メロンパンは深い。
ちなみにメロンパン・サンライズの分布地図。ってかほとんどサンライズ絶滅危惧種じゃないか…。
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
でも関東に行ってから、メロンパン食べてないな。たまに、白あんのメロンパンが食べたくなる。