ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.
見てまいりました。ようやくというか、今更ながらレイトショー@池袋にて。

  • 絵が全体的にきれいになってる。変わったところも多いね。
  • 案外覚えている自分がいる。小学生〜中学生だったのになぁ。
  • テンポいいけど、消されちゃったシーンが多いのかも。知らない人には説明不足感あるかも?第1話に相当する辺りで、初号機が瓦礫からシンジを助けてくれるシーンとか、家出のあと、トウジと話をするシーンとか、結構重要そうなのにな。そこが切り替えの一つのポイントということなのでございましょう。
  • なんか全体的にポジティブになった。説明しないまま、突然ポジティブになってるのには若干面食らった。
  • ポジティブになったというか、ロボットアニメっぽくなったのかも。エヴァはそこを小難しくしてた印象(それが、いわゆるピンチの書き方に多層性を与えた感)
  • ヤシマ作戦、ついあー。ラミエルもかっこよくなっててびびった。
  • 宇多田ヒカルの歌は思ってたより悪くなかった。(自分が元々、そこそこに宇多田が好きなだけか?)

全体的には面白かったです。テーマの切り替わりを示唆されている気はします。そもそも自分が、小学生とか中学生だったのが、もう社会人(1年生だけど)。そりゃ、感じ方も変わるわな。