広島へ。

福岡から帰ってきて早々だけど。明日(もう今日だけど)から、広島へ。
http://www.hiroshimasummit.jp/ja/index.htmlに参加する予定。ダライ・ラマ14世、ベティ・ウィリアムズ、デズモンド・ツツの3人のノーベル平和賞の受賞者が参加。100分中、60分が質疑応答と、asahiには書いてあった。
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000160609140001
まぁ、やっぱり興味あるのは、ダライ・ラマになるんだろうか。ガイアシンフォニーで見たのが懐かしい。あと、アパルトヘイト対策については色々興味があるので、聞いてみたい。ベティ・ウィリアムズさんについては、要するにまだ、自分がよく分かってない。受賞理由にもなった紛争における平和に向けた活動というのはとてもすごいと思うのだけど、要はなんかしかの仕組みを作ってしまう必要があるのであって、希望という言葉などでは隠せない何かがあるはずなのだけど、いまひとつ、つかめていない。質問がなー。したいんだけど、大枠が分からない。。
まま、せっかく時間あるみたいなんで有意義な時間にしよう。またおすそ分けします。